【ゆるキャン△】聖地巡礼! 浩庵キャンプ場から手軽に楽しめる巡礼プランを紹介します

コラム
スポンサーリンク

昨今のキャンプブームの火付け役の1つである「ゆるキャン△」。

各務原なでしこを中心に展開される女子高生たちのゆるい日常の中で、キャンプに関する知識や楽しさ、ご当地グルメ等、キャンプの魅力を存分に伝える作品です。

そんなゆるキャン△の1作目第1話で繊細に描かれた、富士山と本栖湖の美しい景色に魅了された方も多いはず。

この記事では、浩庵キャンプ場でキャンプを存分に楽しみながら、手軽にゆるキャン△の聖地巡礼ができるプランを紹介します。

 

スポンサーリンク

浩庵キャンプ場とは?

山梨県南巨摩郡身延町にある、本栖湖のほとりに作られたキャンプ場で、冒頭で少し触れた1作目第1話に登場します。

本栖湖と富士山で彩られる、最高なロケーションの中でキャンプを楽しむことができます。

以前は先着順の受付でしたが、2021年7月1日より予約制となりましたので、以前よりも利用しやすくなりましたよ。

浩庵キャンプ場の詳細については、以下の記事で紹介しています。

 

手軽な聖地巡礼プラン

今回紹介するプランはあくまでも「キャンプがメイン」であることを前提とした、手軽な聖地巡礼です。

浩庵キャンプ場から出発し、道中にある巡礼スポットに寄りながら「みのぶまんじゅう」を食べに行きます。

片道約35分+各スポット滞在時間で巡礼でき、そのスポットの中にはスーパーもあるので、買い出しを兼ねてみても良いプランですよ!

 

本栖高校

所在地〒409-2936
 山梨県 南巨摩郡 身延町 常葉439
(利用可能駐車場である「常幸院」の情報を記載しています)
利用可能時間24時間いつでも
連絡先0556-36-0536
ホームページ曹洞宗 金龍山 常幸院

各務原 なでしこや志摩 リンが通う本栖高校は「下部小学校・中学校の跡」がモデルになっています。

作中でなでしこが元気良く登っていく坂道を、実際に歩くことができますよ。

474-2
浩庵-本栖高校
previous arrow
next arrow

こちらを訪れる際は、ナビを「常幸院」に設定するのがおすすめ。

聖地巡礼者のために駐車場を無料開放して下さっていますので、ありがたく甘えましょう 笑

住職さんがゆるキャン△についてのお話等をしてくれるので、是非参拝してみてはいかがでしょうか。

ちなみにその駐車場にはゆるキャン△の自販機が!

なんと当たりが出るとペットボトルホルダーがもらえます!

……が、商品ディスプレイの中には「当たり」のボタンが!

980円で購入できるので、ペットボトルホルダーが欲しい方はこのボタンを押しちゃっても良いかもしれませんね 笑

 

志摩 リンの家

472-2
本栖高校-リン家
previous arrow
next arrow

所在地〒409-2936
 山梨県 南巨摩郡 身延町 常葉7451
利用可能時間24時間いつでも
連絡先なし
ホームページなし

本栖高校を楽しんだ後は、志摩 リンの家へ!

すぐ近くにあります。

こちらはアニメ版の聖地ではなく、ドラマ版で実際にロケが行われた家屋になります。

「身延町 常葉7451」で調べてみると分かりやすいですよ。

 

こちらには車を停める場所がなく、本栖みち沿いに停車するしかないので、寄る際はお気を付け下さい。

……前述の「常幸院」からは歩いて行けそうな距離です。

心配な方は駐車場を借りて歩いても良いかもしれませんね。

 

栄昇堂

459_LI-2
リン家-栄昇堂
栄昇堂1
栄昇堂2
previous arrow
next arrow

所在地〒409-2412
 山梨県 南巨摩郡 身延町 角打3024
営業時間8:30〜15:00
(毎週火曜日 定休)
料金1個 65円
連絡先0556-62-1247
ホームページみのぶまんじゅう 栄昇堂

今回の聖地巡礼プランのメインスポットです。

1作目第8話で、野クルの3人が食べていた「みのぶまんじゅう」をいただきます。

栄昇堂のある「しょうにん通り」は景観が良く、他にも様々なお店があるので、散策しても楽しいですよ。

 

こちらは志摩 リンの家から約15分です。

しょうにん通り沿いには駐車できませんので、無料の駐車場を利用しましょう。

おすすめの駐車場は上の画像3枚目の場所ですが、数台しか停めることができません。

もし空いていなければ周辺に複数の駐車場があります。

Googleマップを栄昇堂に合わせて「駐車場」と検索すると分かりやすいですよ。

さて。

みのぶまんじゅうを買って、お店の隣に何箇所かある、座って食べられる場所に移動!

野クルの3人のように座って、目の前で流れる川を見ながら、

いざ、実食!

出来立てでふわふわと柔らかい薄皮の生地と、程良い甘さの餡が絶妙!

なでしこは10個注文していて驚きましたが、これは本当に何個でも食べてしまえるほど美味しい!

普段甘いものを食べない方でも、満足できること間違いなしです!

 

ちなみにこのみのぶまんじゅうを宅配してもらうことも可能です。

私の場合、その後も何泊かキャンプをする予定でしたので、自宅に帰る日時に合わせて宅配していただくようお願いしました。

消費期限が4日なので、なるべく日持ちするように出来立てを宅配(送料は自己負担)して下さいます。

遠方にお住まいで帰りが遅くなる方は宅配をお願いすると良いですよ。

 

セルバ みのぶ店

所在地〒409-3423
 山梨県 南巨摩郡 身延町 飯富2309-200
営業時間9:00〜21:00
連絡先0556-42-6111
ホームページ山梨さえき

作中で犬山 あおいがアルバイトをしているスーパーです。

なでしことリンが四尾連湖へ焼肉キャンプに行く際、買い出しをしていましたね。

店内にはゆるキャン△グッズ売り場があり、お店側もゆるキャン△を推している様子でした。

 

セルバの隣には大垣 千明のアルバイト先である「酒の川本(残念ながら閉店していました)」もありますよ。

みのぶまんじゅうを食べた後は、こちらでキャンプの買い出しをしてみてはいかがでしょうか。

 

帰りは下部温泉郷でリラックス

204-2
セルバ-下部温泉
下部温泉
previous arrow
next arrow

所在地〒409-2947
 山梨県 南巨摩郡 身延町 上之平1848-8
(下部温泉郷内の湯宿「梅ぞ乃」の情報を記載しています)
営業時間【日帰り温泉】
10:00〜16:00
利用料【大人】
 1,100円
【子供】
  550円
連絡先0556-36-0306
ホームページ下部温泉郷 湯宿 梅ぞ乃

浩庵キャンプ場へ帰る道中には温泉街があるので、ついでに寄っていくと良いですよ。

少し寂れた印象ですが、ここは戦国武将「武田 信玄」の隠し湯の1つだそうな。

たくさんある温泉宿の中で、今回私が利用させていただいたのが、

207 (2)
213 (2)
453 (2)
217-2
218 (2)
previous arrow
next arrow

こちらの「湯宿 梅ぞ乃」です。

日帰り入浴は1,100円と少しお高めですが、人が少なく非常にリラックスすることができました。

熱めとぬるめの浴槽があり、交互に浸かると血行促進効果が!

柔らかな泉質で、ずっと入っていたくなる良いお湯でした。

……シャンプーとリンス、しっかりと別々に用意されていましたよ!

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回はゆるキャン△ファンの方が、キャンプも聖地巡礼も楽しめるようなプランをご紹介させていただきました。

浩庵キャンプ場へチェックイン後に巡礼する想定で書きましたが、チェックアウト後に巡礼してみても良さそうですね。

皆さんの充実した山梨キャンプの一助になれば幸いです。

それでは!

 

 

当ブログでは総合的なキャンプ情報を発信しています。

 

行きたいキャンプ場を探す場合はこちら↓

コラム
スポンサーリンク
当ブログの記事の更新情報はこちらで発信しています。
スポンサーリンク
JEKKINO.COM

コメント

タイトルとURLをコピーしました